要チェックや

10時に寝て、4時に起きました。最近こんなんばっか。
つじさんのニューアルバムやスパロボZも発売されたので、そろそろ10月の新番まとめといきます。


とらドラ!くぎゅ。監督はアイマスハチクロ2期の長井龍雪、キャラデは田中将賀。1話はチェックする予定ですが。
キャシャーン Sins。監督の山内重保は大好きな演出家の1人。ムシキング以来の監督業だけど、こういうシリアスな話の方が作風にはあってる気がします。キャラデは馬越嘉彦。この両人でおジャ魔女コンビ!と思ってしまうのは、自分だけ。東映コンビではあるよね。今期で1番期待。ヒロインを宮原永海がやるというのも楽しみ。
ロザバン CAPU2。今クールの斎藤千和枠その1。千和のために頑張って見ます。深夜イーターと半分かぶるんだが・・・。
ヒャッコ。様々なアニメで黙々とコンテを切り続ける、流浪のコンテ職人福田道生の初監督作。なのでちょっと期待。ちなみに細田作品は原画マンとして皆勤賞らしい。
屍姫 赫。キャラデが久保田誓貞方希久子、前半をガイナが作ると聞いたので要チェック。後半はfeel制作で、みなみけ方式らしい。
黒執事。どうなんでしょう。話題にはなってるので、一応。
夜桜四重奏。監督はローゼン、紅の松尾衡。今月のアニメージュによるとそこまで作品には介入しなくなるみたいなので、松尾色は薄そう。
テイルズオブジアビス。監督こだま兼嗣、キャラデ菱沼義仁と結界師スタッフ。作画面が固そう。テレビ放送では、自分トコの環境じゃ見れませんが。
天体戦士サンレッド。監督岸誠二、以下瀬戸の花嫁スタッフ。原作大好きなので楽しみですが、狙いすぎた寒いギャグになりそうで若干不安。これもテレビで見られないシリーズ。
鉄のラインバレル。今クール斎藤千和枠その2。1話には出てないみたいですが。プロデューサ谷口悟朗(監督じゃないみたい)、キャラデ平井久司、そして特技監督板野一郎!!制作はGOZNO。すでにネタ満載。注目度と話題性は今期随一ですか。
かんなぎ。監督山本寛、シリーズ構成倉田英之。このタッグは期待せざるを得ない。特に監督には、ケメコのOP降りたんだから、しっかりやってもらわんとw
ケメコデラックス!。今クール斎藤千和枠その3にして2年ぶりの主役!!監督は薬師寺涼子OPやHOLiCでおなじみ水島努。アフレコ現場はすでに千和が手中に収めたらしいw 楽しみでしかたない。
今日の5の2キャシャーンとかぶりますが。一応見てみたい。
魍魎の匣。モー匣。京極夏彦原作、キャラ原案CLAMP、キャラデ西田亜沙子。世間ではCLAMP版として通ってますが、キャラデ見る限り、そこまでCLAMP色は残ってないような。AS姉頑張った。
ミチコとハッチンマングローブオリジナル作品。マイナー臭が漂うけど、今期で1番秀作臭が漂う。公式HP見て、正直これが1番面白そうだと思った。


終わり。efやクラナド、女子向けはスルーで。たくさんチェックしても、結局いつも5本以下に減ります。今期はキャシャーンを筆頭に、モー匣、黒塚、ワンナウツカオスヘッド、スティッチとマッドハウス作品がやけに多いけど、大丈夫なんでしょうか。