黄金の太陽をクリアしたので

久しぶりの更新の話題がゲーム、しかも去年のタイトルという旬を過ぎた感あふれる記事でごめんなさい。
DS版黄金の太陽(漆黒なる夜明け)をようやくクリアしたので。


シナリオは前作よりもシリアスめ。かと思ってたけど攻略本の前作ストーリーダイジェストを読んだら、こんなもんかもと思えてきました。失われしはよく覚えてないのです。
最初に気になったのは操作性と、あとマップ上のキャラのモーション。歩き出しが気になる。あとはダブルスクリーンも生かしきれてなかったような感じ。召喚のムービーもそんなに進化してないように見えたけど、そもそも前作がGBAにしては破格の映像美とかいわれていたような気がしますので、つっこむのは野暮かしら。


難易度は大幅に下がってて、目立つところだと、エナジーが使えるシンボルと対応関係がわかりやすくなってることとか、入ったダンジョンのマップが最初から表示される(隠し部屋丸見え)とか。
あと一番大きいのはやっぱりプレビジョン。マップを探索してどこで何を使えば先に進めるのかを考えるのが楽しい黄金の太陽で、このエナジーはどうなのーと思いました。
ダンジョンも心なしか浅くなってるようなー? パズルも簡単になってるような気がするけど、前作のプレイがだいぶ幼少の頃なのでまあわかりません。


エナジー関連だと、クラッシュとグリップ、スマックは面白かったです。こういう使い方するんだ!という驚きがあって。逆にスメルとかもっと使って欲しかったなあと思いますが、まあ前作にグラインドとかあったし・・・。サーチはシンボル無しでもよかったかなあと思いますが、それだとグッと難易度上がりそうなので難しいとこです。でもマーキュリー灯台のプライとかあったのでセーフじゃないですかね。
全体的に、言われたとおりにやる感が強かったんですよね。謎解いて進んでる感じゃなくて。年取ったせいかなあ・・・。


気になるところをつらつら挙げたあとでアレですが、概ねは満足してます。以下ネタバレ。




エクリプス現象起こった辺りはだいぶ人が死んだので、こんなゲームだったっけ、と首をかしげたりしました。つい数時間前(プレイ時間)に訪れた街が死体で埋め尽くされてて、それが各地で起こってる!ってトラウマものですよ。
仲間も8人集まったし、ジンもマックスで揃えたので、今作完結かな、と思ってたら次回へ続くENDだったので驚きました。今思うと失われしの主人公らが出てこないのは伏線だったのかもなあとか。
ロビンとジャスミンが夫婦か! そうかそうか! お父さんは嬉しかったです。アレクス再登場も嬉しかったけど、初登場時見覚えあるけど誰だこの人だった自分。
次シリーズがあるなら是非ムートとステラの子供主人公でお願いします。初登場時からかわいーなーと思ってたステラ、ラスト目前であんなキャーキャーな展開になるとは思いもよらなんだ。
pixiv見たらヒミ人気っぽいけど影薄かったですよね? ヒミとレオレオは使いにくくて、あまり使ってあげられなかったので印象薄いです。ごめんね。市場が狭いせいかカップル絵とかも少なくて残念。


開かれし(01発売)〜失われし(02発売)間は1年しか空いてないんですね。今のところ何の発表もないようなので今年の発売はなさそうですが・・・。続編出ないとかはなしですよ。