ガチャピンが消えた日

自転車の鍵に付けてたガチャピンのストラップ。今日ポケットから鍵を取り出したら、なくなってました。「おおガチャピンや、どこいった」と嘆く前に、「次どんなの付けようかな」って考え出すポジティブさ。


ポケモン
プラチナ。バトルフロンティアに到着。戦闘用ポケを持ち合わせていないので、とりあえずファクトリーに挑戦。あえなく敗退orz エメとかバトレボでもファクトリーは苦手でした。センスが無いってことですか、そうですか。
とりあえず先に進むために、今はシンオウ図鑑の完成を目指してマップをじっくり歩き回ってます。クリア前は気付かなかったプチイベントが結構あって面白い。裏庭さん家のメイドバトルとか。
なんかLv100の“池の主”コイキングが釣れる池があるみたいですね。あと別荘とかもまだよくわからん。クリアしてもイベントは盛りだくさんです。
DSの充電器の調子が悪く、そっとしておかないと充電してくれない。なのでランプが赤になったらしばらくポケモンは休憩。ゲームの時間が決められてるみたいで、なんか健康に良さそうw そのうち充電器買い換えます。


木曜はアニメ。
ひだまり365。作画回ktkr!!冒頭見逃したのが悔やまれる。あとで見直さなければ。1番目立ってたのは、ヒロさんのお昼のとこ?いつもよりカットの切り替えが少なくて、じっくり芝居してた印象。あとやけにTBの多い回だったけど、これは誰の仕業?ネットだと絵コンテ新房って書いてありますけど、クレジットは違ったような・・・。原画は大田和寛、阿部さんに加えて、尾石達也後藤圭二も。SHAFTの本気。OPスタッフらしいです。
あと公式のあらすじ紹介が混乱してますね。今日の話がなかったことになってるw
深夜イーター。オマケは影家族第2回。五十嵐監督そんなんやってないで本編コンテやって下さいw 1クールに1回でいいから、五十嵐コンテを拝みたい。でも忙しいんだろうなあ。
鬼神が顔を上げるカット、OPの鬼神と重なってるように見えて、余計に迫力が増してますね。あと死神様が戦闘を終えて、シド先生と話すシーン、声がだんだんいつものトーンに戻ってくトコ。やっぱり小川さんすげーなあ、と思いました。
作画wikiで言われてた子供の走りって、死神様の回想か。エフェクトも2割り増しくらいで格好いいです。とくに鬼神の1撃目が跳ね返されたとこ。凄い。