砂漠の妖精は毒巻いて穴を掘る

今日も早い時間に寝ちゃって、起きたら2:15。おお、神は自分にソウルイーターを見ろとおっしゃっている・・・。神のお告げに従い、今日も中村豊パートを正座で視聴しました。


アニメ。
深夜イーター。オマケは、メデューサ&シュタインで贈る秋の話。次回から出番のないメデューサが、最後に一花咲かせました。本編でもギャグ要員だったらよかったのに。
メデューサ余談。OPを作った入江さんはメデューサが好きらしくて、OPのメデューサがダンスするトコは、心の奥底に良心が眠る根はイイヤツなんじゃないか、という淡い希望を込めて作画したそうな。その甲斐あってか、メデューサダンスはクリエイターにはウケが良いみたい。
そんな彼女が本編から消えたので、もしかしたら2クール終わるタイミングでOP変わるんじゃないかと、淡い希望を持ってみたり。


ポケモン
プラチナの発売日も迫ってきて、いろいろと新情報が公開(リーク)され始めてます。中でも目玉は、技関係?教え技の追加に加えて、レベルアップ技もいつくか変更があるみたい。ロトムの新フォルムも公開されたし。
知っておきたい情報は手に入れたので、いらぬネタバレに触れる前に、ポケモン関係の情報はシャットアウトすることにしました(主にスレを開かないようにする、的な意味で)。
システム系の情報はいくら入ってきても問題ないんだけど、ストーリーに関することはちょっと・・・。ちらっとアカギとかシロナとかの新手持ち情報を聞いちゃって、少しガッカリしてます。
それから昨日育てたポケモン。昨日のうちに書けばよかったんだけど、METHODSが思いの外長くなったので延期しました。

耐久フライゴン。うん、変態型だね。NNは砂漠でwikiって、出てきた記事の中から語呂の良い物を(wiki「ベルベル人」)。アマジグの原義が砂漠の妖精フライゴンに相応しい。てかこれ、日本を知らない人が「ニホン」ってNN付けてるのと同じ事だよな・・・。まあいいか。
努力値はHP252で、防御=特防に調整してあります。使いにくかったら防御特化に変えてみるつもりですが。どっちにしろ使いにくい。㌧
この型のメリットは、あなをほる中に地震を受けないこと。砂嵐中に出ていくのがベストだと思うんだけど、砂パ組むならもっと相応しいのがゴロゴロいますし。結局ロマンなのかなあ。
今気が付いた、そういえば砂嵐でダメージを受けない地面、岩、鋼タイプには、結構好きなポケモンが多い。こないだ作ったボスゴドラがそうだし、あとヌオー、サニーゴニドキング、ルナトーン・・・。好きなポケモンだけで砂パ作れそうです(実戦に適うレベルかは置いといて)。