朝からあたしは頭痛が痛い

雑記。
昨日は9時半くらいに寝てしまい、そのまま朝まで。目覚まし無しで授業前に起きられたのは奇跡。夜を寝過ごすと、どうも損した気分になります。
朝起きたらなぜか無性に、megrockの「頭痛が痛い」が聞きたくなって、今日はそれを聞きながら登校。しばらくしたら気怠い頭痛が襲ってきて、待ってましたとばかりに「朝からあたしは頭痛が痛い〜」のフレーズが耳に。ああ、そういうことか、と。
昨日洗い物してたら、茶碗を割っちゃって。割れた!と思った瞬間に考えたのが、陶器って燃えるゴミだっけ?人って案外冷静です。(陶器は燃えないゴミらしい)
自分は全角英数字が嫌い(無駄にスペース取って、読みにくくなるから)で、存在意義がわからなかったんですが、ワープロで文書を書いて縦書きに直したときに、やっと理解できました(半角だと文字が90度回転する)。
それで若干全角を見直したので(それでも横書きの全角英数は嫌いだけど)、今までは「!?」なんかも頑なに半角で使っていたのを、最近では全角を交えて使っています。
あと最近のMLAで面白かったのが京極夏彦のプリクラ。プリクラでも圧倒的な存在感。流石。


アニメ。
ソウル。ゆたぽん!!どうせ作画回は数回先だろうと思って、寝っころがって見てたら、引いたカメラの良いアクションが始まったので即正座。良い作画回でした。
ラストの中村豊は、いつもながら見惚れる。今回も、黒竜のときと同様スライムっぽい変形シーンでしたけど、やっぱり中村豊はアクションで見たい!叶うかな。途中のエルカの表情変化もゆたぽんですかね。だったらエルカファンとしては感無量です。
そしてエルカ可愛すぎる。今日のはさらにファン増やしただろうなあ。でもあの緊迫したシーンを、あんなギャグ調で済ませちゃっていんだろか、とちょっと思った。シュタインvsメデューササイドとの、メリハリを効かせた結果なのかも。

シュタインは、結局メデューサに言いくるめられたまま斬っちゃいましたね。普通悪役って、言い負かされてから倒れるもんですけど。メデューサは死んだけど、勝負には勝ってますよね(望みも叶ってるし)。シュタインの高笑いがちょっと虚しく聞こえました。これこそが演出の狙いで、後の伏線になってるなら大成功ですけど。
それから最後の不意打ち、メデューサ先生の饒舌予告。いいぞ、もっとやれw それにしても惜しい人を亡くしました。校医死亡ってことは、この先学校のシーンは無いのかな、と思ったり。
来週はついに死神様実戦投入。でも今週作画回で、さらにゆたぽんも使っちゃってるので、どうなるのかな。予告では何やらよさげな印象ですけど。黒竜の回の後編みたいになるのかも。
夏目。前半のアッー展開は、まあ置いといて。カバンで顔かくして逃げてく女の子は面白かったなw 下手に曲を流さずに、沸き上がる風景のイメージで琴の音色を表現したのはいいなあと思った。琴を弾いて消えちゃうのかな、とも思ったけど、その後また2人で旅が出来るっていう純ハッピーエンドで安心しました。先週は山下将仁の参加があったそうですけど。なんか肝心な回に限って見逃してるなあ。