勉強の出来る病弱キャラだと思えば

注文してたSDカードがやっと届いて、ちょっと小躍り。躍ったついでに、ずっと目をそらし続けていた、ZENに入ってる曲にジャケット画像を付ける作業に取り組む。
入れた曲を全部削除→フォルダに画像を付けて入れ直しの面倒な作業。どうやらうちのコは削除が苦手らしくて、フォルダを削除するたびに消せないファイルが残ったりフリーズしたり。
なんやかんやで3時間くらいかかって、SDの整理まで終了。アニソンを全部SDに移したら、本体の方のアルバムリストがスッキリしました。フリーズ、リセットをかなり繰り返したので、だいぶ寿命が縮まったはず。しばらく大がかりな整理は控えよう。


ZEN総評。
このプレイヤーの目玉は、なんといっても内蔵フラッシュメモリ+SDスロット。アニソンと一般曲を区分けできるので便利です(こういう使い方する人は稀な気がするが)。あと安い。
ボタンも押しやすいし、画面もそれなりに大きいし。電池は1日聞きっぱなしで十分持ちます(連続再生11時間だったような)。あと充電が早いのにも驚きました。アラームとか録音機能も地味に便利。ラジオも聴けます。
音楽プレイヤーとしては、マイナス点はアーティスト単位でのランダム再生が出来ないくらいです。操作にちょっとタイムラグがあるのも、欠点といえば欠点ですが。音質も、別段悪い気もしません。
動画再生については、映画とかを見るには向かないですけど(アスペクト比4:3だし)、自分のような使い方(好きなシーンを切り取って見る)程度なら、このくらいの機能で十分だと思います。コマ送り機能とかを要求するのは、高望みしすぎですよね。
問題は、PC上で整理するとき。多分個体差もあるんでしょうけど、やけにフリーズが多いです。ファイルの追加自体は、ドラッグアンドドロップで簡単だし、プレイリストも付属のソフトを使えば楽々なので、アタリの個体を引けば問題ない、のかな。
なので総合評価は、★4つ半くらい。減点はフリーズの多さ(今日結構苦労したので)です。某iPodを買おうとしてる人がいたら、引き止めてここっち勧めるくらいは出来ます。

CREATIVE メモリープレーヤー ZEN 8GB ZN-Z8G-BK

CREATIVE メモリープレーヤー ZEN 8GB ZN-Z8G-BK


あと漫画読んだので。
ONE PIECE51巻。見所はレイリー。存在感を描けるって凄いですよね。他のルーキー達は、どうも小物臭がしてならない。あと天竜人ネタはやっぱ気分悪いです。あと、扉絵連載のカリファがエロい。ジャブラの上着だけですよね、着てるの。パウリーがいたら発狂しそう。

ONE PIECE 51 (ジャンプコミックス)

ONE PIECE 51 (ジャンプコミックス)

TISTA!2巻。そんな気はしてた、完結。1巻を見る限り、そこまで長く続く話じゃないとはわかってたけど。ラストのまとめがちょっと急いでる感あるので(ラスボスの登場期間の短さとか)、打ち切りだったんかな。SQでやるには、エンタメにしてはちょっと話が暗すぎたようにも思いました。
一緒に作者の短編集が出たらしいんですけど、近所の本屋には置いてなかった。この短編集と共に消えそうな遠藤さんですけど、消えてしまうには惜しすぎる。次会えるのはいつになるだろう・・・。頑張って欲しいなあ。
TISTA 2 (ジャンプコミックス)

TISTA 2 (ジャンプコミックス)