ニュースを白くしてみよう

コミケに台風来るらしい(直撃ではないけど)。衛星写真の、台風の渦の中にゆりえ様を見たのは自分だけじゃないはず。でも嵐の中のコミケが楽しみでしょうがないのは、たぶん自分だけ。16日の夜が一番ひどい?らしく、自分が行く17日は大丈夫らしいです。残念。
昨日ブログ書いてから、ニュースで「Uターンラッシュ」って言葉を思い出して、恥ずかしくなって照れ隠しに一言付け加えました。
でも、帰省の対義語になってないですよね。「帰省します」は通じるけど、「Uターンします」は何のこっちゃわかりません。「帰宅」が意味の上では合ってるけど、「帰宅するわ」と言うと、「ここもお前ん家だろ」と言われそう。
どうでもいいですけど。


アニメ。
イタKissをちらっと見ましたけど、アンティークといいコレといい、なんでこんなに白いんだろ。あと夏目友人帳も。そういえばハチクロも白かったような。

わりと白かった。
少女漫画原作は画面を白くする、っていう業界ルールでもあるんですかね。白くというか淡く。画面の縁をぼかしたり。光を多く取り込んだ、なんだろ、撮影処理?
最初は、原作読者に抵抗なく見てもらえるように、だと思ってたんですけど(ほら、漫画って白黒だからw)、んなわけない。
画面を白くすると現れる効果・・・なんとなく現実離れしたような雰囲気になりますよね。神聖な感じ。画面の中でいくら、これはないだろう、っていうような場面が繰り広げられても、コレは現実じゃないんですよ、っていうフィルターが画面を覆ってるから自然に見られる、とか。
単純に綺麗っていうのもあるような気がします。少なくとも殺伐とした雰囲気にはならなくて、常にやわらかい画面に見えます。
あとは、アニメらしさが若干薄れますか?ドぎつい、いわゆる「アニメ塗り」を上手く緩和するねらいとか。漫画の延長のように見えて、原作読者に抵抗なく・・・ってさっき否定したばっかりですね。
まあいろいろ考えてみます。