希望があったり、なかったり

今日の朝8時8分8秒、何かやりました?自分は案の定夢の中でした。
オリンピック始まったみたいです。あんまり興味はありませんけど。
日本も戦後の復興期は、パチモン作ってたり公害が深刻だったりで、規模は違えど今の中国の状況と似てる、って誰かが言ってました。てことは、今中国が向けられている疑いの視線を、東京オリンピック当時の日本も同じように向けられていたんですかね。


ZEN用に作っているAVI動画、細かい音ズレがあることに気がつきまして、対策が面倒なので放置してます。作画パートくらいの短い動画なら目立たないんだけど、30分くらいの動画になると目も当てられないほどズレます。
ちなみに、動画はDVD2AVI→aviutlというたぶん一般的な方法で作ってます。ZENが動画の音声をmp3で圧縮しないと読み込まないので、lameを導入しました。動画の圧縮はDvix。lameにする前は上手くいってたので、たぶん不具合の原因はlameなんだろうけど・・・。


ポケモン
エルレイドの孵化が良い感じに煮詰まってきて、あともう少しで良い子が生まれそうな予感。妥協点を下げると、希望が見えてくるのでやる気が出ます。
HPと特防の高い子を狙ってるんですが、攻撃防御特攻素早さUorVの子が生まれました。なんぞこれー。あと、慎重でちからがじまんの♂が4連続で生まれたときは、さすがにエメループの再来を疑いました。
あと、遅ればせながらプラチナの宣伝ムービーを今日見たので紹介。
D
トレーナーが動いたり、ジムの内装が変わってたり、ポケモンのアクションが変わってたり。よくみると、ガブリアスのグラフィックも変わってますね。おお、エロニューラ復活の希望がw。ますます楽しみ。