2008年8月8日8時8分8秒に各自何かやりましょう

なにやら充実感のあった1日でしたが、振り返ってみると、そんなに大したことはやってない、そんな1日。パソコンを2台広げて作業してると、なんとなく有能な気分になります。


アニメ。
テレビの前に家族が居座ってるので、木曜ですがアニメが見られません。残念。そういえばテレビのアニメも、見たいけど見てないのがだいぶ溜まってきたような。
ZENに入れる用に、アニメから作画的見所だけを切り抜いたAVI動画を量産しています。今日はフリクリを切ってました。格好いいカットなんかはそこだけチョイスできるんですけど、1話丸々作監が素晴らしい、ってときにはどうしたら良いんだろう。
作業しながら本編の方もちびちび見返してますけど、フリクリ、未だによくわからんアニメです。どこからがギャグで、どこまで深読みしていいのか。でも、このわけわからんさが好きなんですけどね。
3話は特に好き。初めて見たのは高校の授業中。PSPに入れておいたのを、机の下に隠しながら見てたんですが、運動会の徒競走曲のあたりで笑いをこらえきれなくなって、やむをえず一時停止した思い出があります。
そういえば、ピロウズを知ったのもこのアニメがキッカケ。そういえば初ガイナ作品だったかもしれないし、作画という切り口を見つけたのもこの頃だったような。いろいろ詰まってるなあ。


音楽。
井上みゆさんのMO!NO!という曲がここのところブーム。歌詞はかなりアホですけど、ロックな演奏とコーラスが格好いいです。作曲はmilktub。というかこの曲でmilktubという名前を覚えました。
今日はmilktub関連でニコニコを漁ってたんですが、見事に自分好みの曲ばかりで、嬉しくなってきます。ZENにmilktubフォルダが作れそう。アルバム欲しくなってきましたが、どうしようかな。
D
とりあえずショート版MO!NO!を。
ちなみにエロゲはやったことありません。自分がエロゲをやらんのは、携帯ゲーム機以外でのゲームが面倒くさいのと、なによりエロゲに限らず恋愛物と鬱いのが苦手だから。
でも曲だけ知ってる、というゲームなら結構あります。エロゲって結構良い曲多いですよね。ゲームの内容の補正により名曲化してるけど、曲自体はそれほど、というのも少なくないですけど。


ポケモン
計算したら、補正無しエルレイドの影打ちじゃあ、どうやってもゲンガーを2確以上に出来ないことがわかりました。交代で出したければ、事前にある程度のダメージが相手にないと、キツいわけですね。むむむ。
そのエルレイドの孵化はまだ終わってません。ルカリオのレベル上げもまだまだ。ユキワラシポケトレは、なんかもう面倒くさくなってきましたけど、意地です。ああ、ユキカブリ絶滅しないかなあ。