世界樹を背に天照が語り天使が舞う

ブログ書いてさっさと寝ようと思ったら、攻殻が始まったのでつい見てしまう。見るのはたぶん3回目。
ネットは広大だわ」でやっぱり鳥肌が立ってしまう。あとロリ素子が坂本真綾だって始めて知りました。最後、素子が人形遣い義体を支配されたあとで、素子の声が若干か細くなるところが、なんとも悔しい。素子も人形遣いに惹かれているような素振りはあったけど、取り込まれたイメージの方が強い気がします。
素子は人形遣いと融合していないという見方があるらしくて、たしか押井も判断は見ている人それぞれに委ねる、どちらにもとれるようにと描いたらしいですけど、自分には融合後のようにしか見えない。この後素子がネットに身を潜める、っていう後日話を知ってると、もしかしたら人形遣いを探しに行ったんじゃないか、っていう妄想もできますけど。
というか、普段攻殻の話をするときは「素子」と言わずに「少佐」って自分書くんですが、映画版は何でだろ、自然と素子と書いてました。バトーに感情移入してるからかな。多分そうでしょう。テレビシリーズは、トグサ君がメインだから、少佐に馴染みがあるのか。そうですね。自己解決しました。
この映画面白いんだけど、見終わった後にエンタメ的な満足感が得られないのは、多分BGMの所為ではないかと、ちょっと思いました。雰囲気を維持する素晴らしいBGMではあるんだけど、盛り上がり所が無いんです。もちろんそういう意図の下作られているんですけど。
見せ場であるアクションシーンでさえ、あの静謐なBGM。古事記に登場する神々の戦いをバックグラウンドに据えているらしいので、演出的にはこのBGMで正しいんですが、これの所為で物語が平坦なものと錯覚されてしまうんだと思います。
6課の人の指が割れて、高速でキー叩くシーンがありますけど、腕だのなんだのを直接端末に接続して入力した方が、脳から直で操作できて速い気がするんですが。セキュリティの問題があるのかな。なんとなく、AKIRAの冒頭で出てくるCD入れ替える機械を思い出しました。


その他のアニメ。
ソウルイーターエクスカリバーウザ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!感心したくなるこのウザさ。ああもう、エクスカリバーの歌がまだ耳から離れない。CM中まで歌を流し続けるなんて斬新すぎる。レイトショーがますます楽しみです。
夏目友人帳。今日も良い話。今更ですけど、妖怪が名前を返されると消えてしまうのは何でなんだろう。あと、他のクラスメイトには妖怪の姿が見えないのににゃんこ先生が見えるのも、ちょっと気になりました。


今日は久しぶりにクーラーのいらない夜、というか朝。あまりに涼しげなので、ブログ書いたら散歩に出かけようかとも思いましたが、眠いので断念。
「はなしっぱなし」のレビューも書こうとしてたんですが、攻殻の所為で断念。明日、また。なんか、明日か明後日にはパトレイバーも放送するらしいですね。CM入るのが気にくわないけど、良い機会なので見るつもりです。
ZENが届きました。しばらく遊べます。気にしていた動画再生も、思っていたより快適で、良かった。何層もフォルダを組めるのが良いですね。手元に映像ソースがないので、動画を入れるのは宿舎に戻ってから。帰る楽しみがまた増えました。それからアルバムアートワークを入れるのに失敗したみたいで、どうやら曲を入れ直さないと画像は付かないらしい。諦めるか・・・。


スカイクロラまで。
あと5日。