東野圭吾「名探偵の掟」

ミステリの登場人物達が、楽屋裏トークを繰り広げながらストーリーが進む短編集。ミステリ界の“お約束”を「やってらんねえよ」なスタンスでこなしていく、天下一探偵と大河原警部の掛け合いが面白いです。
「読者は“密室”に飽きているはずである」というのが最初の方に出てきますけど、ここに1人大の密室好きがいますのでw、そんなことはないと思うんだけどなあ。
多分、自分を含むミステリマニア以外の人たちからは、現行のミステリ業界はこう見えているんだろうと思います。ミステリをパズルとして取り組む人か、エンタメとしてただ読む人かの違いですね。
ミステリマニアは、密室に飽きるどころか渇望しているし、時刻表も見取り図もチェックするし、印象で犯人の見当を付けたりは(あんまり)しないです。多分。少なくとも自分はそうです。
“お約束”で塗り固められたミステリ業界を、批判してるのか、問題提起しようとしているのか、それともただのパロディものなのか、それは各々の判断に委ねられます。軽い気持ちで読むのが一番と思いますけど。

名探偵の掟

名探偵の掟