浦賀和宏「記憶の果て」

第5回メフィスト賞受賞作。
森博嗣が「唯一自分が好きで買っている小説家」とか言っていたような(MLAを検索してもヒットしないので、勘違いかも)。
「冷たい校舎」に引き続き、作者の内面を心配したくなるような暗い話題と、感情の描写。主人公のモノローグで進んでゆく作品、特に思春期あたりの少年が主人公だと、こういう傾向の作品が多いかも。
一応“探偵訳”がいるんですけど、自分は最後まで好きになれませんでした。探偵小説的には致命的な欠陥ですけど、犯人がどうとかそういう話ではないので、小説の価値にはあまり影響ないです。
ジャンル分けが難しい作品です。ミステリと銘打たれてはいるけど、推理小説ではなく、純文の気もあるような気もするし。まあ、そのために「メフィスト賞作品」というカテゴリがあるんでしょうけど。
確証が得られないので大きな口では言えないんですが、森博嗣が好きそうな作品ではあると思いました。というか、作風が森に近い気がします。もしかしたら意識してるか、影響を受けてるのかもしれません。

記憶の果て (講談社文庫)

記憶の果て (講談社文庫)