オープニングとかエンディングとか

アニメ。
テレビシリーズのDVDとかで、飛ばせばいいのに毎回見てしまうOPEDってあります。まあ、絵コンテ演出のクレジットが最後に表示されるEDなんかは、いやがおうにもに毎回見なきゃならんのですけど。
曲が好きなときもあるし、映像が好きで見てるときもあります。ナージャのOPEDとか大好きで毎回見てたんですが、後から細田守の演出だと知って、ああそうかと納得しました。


ふと思って、歌無しOPを思いつくだけリストアップしたら、結構似たようなOPが出そろいました。みんなオサレです。探したらもっとあるんだろうけど。

あとBLACK LAGOONのEDも歌無いけど、ちと上のとはジャンルが違いますね。ルパンは歌あったっけ?テレビスペシャルで歌は聴いた覚えはないんですけど。