今日から君はポストだ

アニメ。
薬師寺凉子の怪奇事件簿を見たんですが、割と面白い。
2話のコンテがエウレカ京田知己さんで、やっぱり上手かった。鑑識がカメラを切るシャッター音での画面の切り替えとか、すげーなあと思いました。あと2話では、下手に画面をブラさずに、引いたカメラでしっかり動きを見せています。作画もそれに答える良いアクション。それから大蛇がさらに大きくなるあたりの作画が最高。格好良すぎ。
OPはなんと水島努演出。原画に黄瀬和哉がおり、変則ながらも、またもや水島×黄瀬。HOLiCに続き、最近多いような。ルパンチックな雰囲気の良OPです。原画に崎山北斗がいるんですが、パートは指摘するまでもなく。逆にその他はよくわかりません。動かないし。


水島努演出のOPEDって結構名作が多くて、例えば・・・と例を挙げる前に、まずはリストを作ったのでどうぞ。

wikiを参考。ハレグゥドクロちゃん、HOLiCはシリーズ全部(たぶん)。ダフネは水島満月名義。
同じ人の演出だよ、というと目を疑いそうなラインナップではあります。水島努自身、作品ごとの切り替えが極端な監督で有名で、どのジャンルにおいても高い完成度で仕上げてしまうのが、また凄いところです。
共通して挙げられる特徴は、音楽をとことん意識した、歯切れの良いカットの切り替え。水島OPを見ていて気持ちが良いのは、こういうテンポの良さを重視したコンテに由来します。
自分が特に気に入っているのといえば、ダフネとか、黄瀬和哉の1人原画が拝めるHOLiCの1期EDも捨て難いんですが、やっぱりハレグゥデラックスのEDを挙げざるを得ません。完成度が他の追随を許さない。
このEDには逸話があって、当時水島と一緒にハレグゥの演出をローテで務めていた山本寛が、水島が作ったこのEDの出来の良さに嫉妬して、ハルヒのEDでも同じようにダンスを踊らせた、らしいです。そういえばらきすたOPの「ダダダダダ」も、このEDに出てくるような。
D
ついでに。水島努は今後、10月から始まるアニメ「ケメコデラックス!」の監督を務めます。OPは山本寛。ケメコの中の人は斎藤千和。久々の主役、千和です。ロボですが。


雑記。
やっぱり帰省してから、アニメをリアルタイムで見なくなりました。テレビの前に家族がいるし、なによりテレビのある居間まで行くのが面倒くさくて。ネットで見ればいーや、という今日この頃です。
2ヶ月半ほったらかしにしておいた髪を、今日やっと切りました。軽くて良いです。