格闘パの新人ぞろぞろ

ここのところずっとポケモンです。格闘パの補強が主。
今のままじゃどう頑張ってもスカーフムクホークが倒せないので、それ対策の物理受けカイリキーを試作。構成は爆裂/エッジ/カウンター/光の壁@ハバン。カイリキーはスカーフムクホのブレバで確1との共通認識があるようなので、そこを半減実カウンターで対策してみる。
使ってみると、物理受けとしてはそれなり。ただカウンターとエッジの守備範囲がかぶってるので、エッジ削って他の対策(グライオン用に冷凍Pとか)したりビルド入れる方が幅が広がりそう。壁はまだ使い道が分からないけど、うちの格闘パが全体的に特殊に弱いので、しばらく様子見。
もひとつ試験運用中の威嚇カポですが、こっちはいまいち。こっちは汎用性より、ピンポイント対策で技構成を詰め直し方が使い勝手がよさそう。もう少し使い込んでみて、足りないわざとか弱点を考えることにします。
あと試験投入したスカーフチャーレムが使いやすすぎる。130属を抜けるという、万年素早さ不足の格闘タイプにはこれ以上ない強みもあるし、決定力もなかなかで良いのだけど、もうちょっとクセがあった方が好きかなあ(贅沢)。
今後の育成計画:スカーフドクロッグ、特殊ニョロボン
追記。水受けドクロッグハチマキバシャーモを使ってみる。
水受けドクロはしっかり受けてはくれるものの、技が不意打ち/威張る/身代わり/気合いPと若干クセがあって、汎用性に欠ける。上手く機能したときは脳汁でますが、ダメなときはダメダメ。威張るを攻撃技に変えてみるか・・・。
ハチマキシャモは破壊力が凄まじい。半減でもゴリゴリ削ってくれる。AS振りで流石に脆いので、これはプレイングで補うのが良いのでしょうか。読み勝てさえすれば頼もしい奴です。