フリクリ一気

今日はFLCLを全部見る。好きだ好きだ言っておきながら、5話を見るのははたぶん今回が2回目。3話と6話は何十回も見ているんだけど。何度見ても、また新しい発見があるのが楽しいです。
FLCLってコメンタリーないの?」と聞かれて、それがないんだよなー、と言いつつググったら、なんと出てきた。北米版DVDに収録されているらしい。意味が分からない(コメンタリー)。
読むと結構面白い。FLCL自体が、そもそも説明がないと理解しがたいアニメなので、こういうコメンタリーとか、絵コンテ集のツルビアなんかが、かなり貴重です。今日も見ていく中で、いくつか解釈の違いがあったし。
やっぱり3話と6話がずば抜けて面白くて、残りはそんなに好きじゃない、ということを全部通して見てみて再確認する。空気とかセンスははこれ以上ないくらい好きなんだけど、話がやっぱり。あって無いようなもんだと言われたらそれまでだけど、一度DVDBOX買おうかと傾いた気持ちが、今では、やっぱりいいや、と収まってしまいました。