けいおん他

wikiに、銀魂にひたすら長回しなカットがあった、と書いてあったので見てみました。これ長回しってレベルじゃねーぞ銀魂は何回かしか見たことがないけど、まだハズレにあたったことがないです。
けいおん#4。水着回。これほどエロくない入浴シーンというのも珍しい。監督曰く男性をターゲットにしてるらしいけど、だとしたらだいぶ年齢層が低い気がする。作画は、特に花火をバックにした唯のパフォーマンスのとこ。
けいおん#5。顧問が決まる話。木魚は吹いた。百合要因が眉毛だったり、先生が腹黒だったり、わりと意外なところから伏兵が現れた印象。というか先生の腹黒キャラは、何かしらの伏線を貼って欲しかった。
けいおん#6。スク水とかナースとか縞パンとか媚びすぎだろ。演奏シーンどうすんかな、と思ってたら、おおおPV!そうきたか!色んな意味で期待を裏切られた。もちろん良い意味です。作画、MC練習のとこが浮きすぎ。作監は池田さん。楽器作監とか初めて見た。
■BASARA#4。武田の2人はホント大好きだw そこら中に名前を聞いたことのある武将が現れて、なにやらスパロボ的なお祭り感がしてきた。超豪華な声優陣の頂点に立つのはやっぱり若本しかいないと再確認。というかどうやってもサウロンを思い出すんだよなあ。今回は作画全然違って面白い。この絵柄は好きじゃないけど、やっぱり所々上手いです。
■BASARA#5。全軍出撃の回。親方様、言ってることは格好いいのにやってることがアレだからな。本田出撃ってその出撃かwww バックパックジェットエンジンとか直接的な描写はマズいと思うんだ。作監が上手くて、ムラはあるけどバトルも良かった。作監に千葉崇明、原画に宮沢康紀と神谷ろん、吉邉尚希。
バスカッシュ#3。月面バスト。「私に遺伝子を下さらない?」ドMでドSとか熱血クールとか新鮮なキャラばっかで飽きない。毎回BGMの入れ方が神がかってます。今回でようやく話が動いた、というか先が見えた気がする。というわけで1話で切った人は、とりあえず3話まで見ることをお勧めします。
ヴァルキュリア#3。橋を奪還する話。脚本大和屋暁、絵コンテ森田宏幸。ありがちな展開だけど、でも面白かった。あたいとかいちいち吹く。
ヴァルキュリア#4。腐向けのアピール回か。そういえばおっさん方にもイカした人が多いなあ。おっさんを格好良く描けるか否かって、その作品の出来と比例しとると思うのです。EDに出てる奴らは生き残る組ですかね。冒頭の白い人の歩きとか、敵の銀髪の回り込みとか、よくわからないところで変な作画。