アニメDVDの嬉しい特典

何があったら欲しくなるかなあと思い、独断と偏見でランキング形式にまとめてみた。

  1. 絵コンテ
  2. デジパック仕様
  3. 線画の映像(ダビングロール)
  4. スタッフインタビュー
  5. オーディオコメンタリー

上2つは買って手元に欲しくなります。その他はたぶんレンタルで済ませられそうだけど、あったら是非見たいもの。コメンタリーなんかは人によるけど。監督の話とかは面白いのが多いです。


以下次点(ランク外を思いつくまま挙げました)。

  • 無修正版本編(砂ぼうずの音声再録というのもある)
  • イラスト集(これは微妙)
  • 設定資料集(ブックレットなら良いけど、映像特典で見れるものだとちょっとありがたみが薄いかも)
  • フィギュア(フィギュアを出した後の箱の処理に困る)
  • グッズ(ストラップとか。嬉しいけど使えないのが難点)
  • 制作現場レポート(蟲師のは面白かった。レポーターが声優だと微妙なことが多い)
  • 初日の舞台挨拶映像(中の人に興味がないとイマイチ)
  • キャストインタビュー(上に同じ)
  • ノンクレジットOPED(とりあえず付けときました臭)
  • CM・予告編(上に同じ)
  • ミュージッククリップ(映像が総じて微妙)
  • ドラマCD(これを聞く人とアニメ見る人は、そもそも層が違うと思うんだ)