小路幸也「空を見上げる古い歌を口ずさむ」

第29回メフィスト賞受賞作。
事件があって解決編もあるけど、どちらかというと、ジャンルは非ミステリ。舞台は日常だけど、メフィストの中では、「ダブ(エ)ストン」が近い。雰囲気が恒川光太郎の「夜市」と似てるかも、とも思いました。
「都市伝説」的な不思議な事件を、小学生の目線で追っていきます。子供独特の物の考え方とか状況の捉え方なんかがとてもリアルに描かれてて、ああ、子供目線の「世界」ってこうだよなあ、と何度も思いました。
話し手が、思い出を聞き手に語りかける、という形で話が進んでいくんですけど、途中で主観が過去の自分に移って、完全なモノローグになります。
でも、自分は物語にのめり込みすぎていたらしく、その切り替えのタイミングがどこだかわかりませんでしたw。気がついたら地の文が変わってて、あれ、みたいな。
ホラーテイストが盛り上がる場面で、びくびくしながらページを繰っていたとき、突然後ろで携帯が鳴って、心臓止まるかと思ったw。タイミング良すぎです。

空を見上げる古い歌を口ずさむ (Pulp‐town fiction)

空を見上げる古い歌を口ずさむ (Pulp‐town fiction)