円らなる波

帰省して、今実家におります。
昨日はブログ書いた後、目が冴えてしまって寝れず。そのまま一睡もせずに荷物をまとめて、宿舎を出ました。日差しがまぶしい。そういえば、昼間に外に出るのは久しぶりかもしれないw。今シーズン初めて夏を感じました。
図書館に行って、何冊か借りて読んでいたんですが、案の定猛烈な睡魔
に襲われ、すぐ帰宅。帰りに寄ったブクオフで、欲しかった本をいくつか揃えられました。


アニメ。
おジャ魔女#の最終話を訳あって視聴中。山内重保の演出回なのは、タイミングが独特なのですぐにわかります。無音の使い方とか、これぞ山内という感じ。間が絶妙でした。自分の色を持っている演出家って、やっぱ凄いと思います。
それから、今までは気がつかなかったけど、やけに作画の切れが良いシーンがいくつかありました。案の定原画には馬越嘉彦の名前。あとパワパフ変身バンクでおなじみ冨田与四一さんも。自分が気になったシーン(はづきが滑り落ちる前後と、終盤みんながばったばったと倒れていくところ)は、この二人のどちらかだろうと思います。シーンの重要度から、どっちがどっちかはなんとなく想像出来ますけど。
この回の作監の河野宏之さんは、最近のプリキュアでやけに叩かれている人。おジャ魔女時代は、河野作監と言ったら当たりの回だったんだけどなあ。細田回とか任されてるし、結構好きな作監でした。


365日たまごかけごはんの本を宿舎に忘れてくるという失態。こっちでいろいろ試してみたいレシピがあったのにorz。実家用にもう一冊買ってしまおうか。