どれみとアニメをやめたアニメ

ブックフェア、その足で帰省するとなると荷物が面倒なことになるし、いったん宿舎に戻ってとか面倒なので、今回は断念。一般参加のメリットは、本コミック類が定価の1割引で買えることと、各種トークショー(自分の場合は森博嗣のそれ)なんですが、まあ、いいや。


ポケモンの話。
ポケモンプラチナ。発売が9月13日に決まったようです。また、追加される新要素の情報も続々と公開されてます。目玉情報をまとめると。
まずバトルフロンティア。これでまた廃人が増えますね。施設ごとのルールは、今までとはまた違ったものになれば面白いですけど。バトルポイントを使った教え技の復活も、これでだいぶ現実味が増しました。
それから、シェイミスカイフォルムの特性が天の恵みで、エアスラッシュを覚えること。また鬼畜な事を。あと気になるのはステータスの振り分け方ですが、見た目からして攻撃型なので、まあ素早さに振られる野は確実。元のシェイミ種族値100なので、それ以下になることはないだろうから、まあ凶悪になる要素満点です。
あとバトルレコーダーなる道具。対戦を録画したビデオを世界中に配信できるらしい。エメでもカードに1戦だけ記録できましたよね。あれの拡張版と考えたら良いんでしょうか。これも楽しみですね。
Wi-Fiの通信機能も強化されるみたいです。いろいろと不満のあったところを改善してくれるんでしょう。ポフィンとか地下通路とか。最大20人との通信が可能になるみたいです。やっぱ観戦機能かなあ。それかは地下通路とか。どうなるんだろう。ワクワクは絶えません。


アニメの話。
西洋骨董洋菓子店。ケーキ食った後のリアクションが甘いですね。テニプリレベルで来るかと思ったら、肩すかし食らいました。腐要素が若干強いけど、恋愛要素は少ない分、少女漫画原作としては、自分にとっては見れる方です。店は全部CGかな。魔法遣いに大切なことみたいに、キャラと背景のギャップが激しい。ただこっちは、中途半端に作り込みが安っぽいので、なんか違和感があります。スタッフ女性ばっか。
ひだまり365。2話目でもう1年後の話ってのも自由で良し。この構成に意図があったら凄いなあ。あ、ひだまり荘の看板が出来てるw懐かしいなあ。新作というより1期の続きな印象。それにしても深夜にご飯ネタはやめて欲しい。ホント腹減った・・・。鍋美味そうだなあ。
深夜イーター。テスト用紙でキリンを作るって・・・天才過ぎるw。今日のオマケはスタッフのテスト採点。EDは点数付きでスタッフロール。原作者77点って、いいのかそれで。監督24点もどうかと思うけど。そして次回もアクション回っぽい。アニメージュのインタビューで監督が今日のレイトショーは凄いって話してたので、今日はこっち優先で見ました。
スト魔女。後半だけ。波と口パク良いなあ。いいトコ横取りの千和。これも結構面白いです。深夜イーターとかぶるのがなあ・・・。


ついでに紹介。今日ニコニコを漁っていたら出てきたアニメ。
ここまで酷い魔法少女を見たことがない。大魔法峠もここまで酷くなかった。このアニメを作ったスタッフ、出演を許可した声優事務所に敬意を表します。とりあえずOPだけでも見て、その片鱗を見て感じて下さい。
D
まだいける人は、残念な気持ちになる覚悟をした上で、本編をどうぞ。
ぷにぷに☆ぽえみぃ前編後編